CIMG1267.JPG

 

 

どうも!ヤマハバイク専門店YSP杉並南、店長@早瀬です。皆さまの目にはあまり触れない二輪車新聞(毎週金曜日発行)に、以前にこのブログでもご紹介をさせて頂きました、車道の二輪用パーキングの記事が載っておりましたので取り上げてみました。これは警視庁が試験的に始めた施策で、場所は港区の表参道交差点付近。二輪車駐車場がほとんど無いにもかかわらず、取り締まりだけが先行。駐車場探しに困っている二輪車ユーザーに向けて愛の手を差し伸べようと、大変に素晴らしい動きであります(警視庁の皆さま!わかってきたじゃありませんか )。「試験的」というのはどれ程の期間を設定しているのか、非常に興味がある所であります。そこで先程、警視庁駐車対策課の責任者の方とお話をさせて頂きました。

お話の内容は・・・・

「只今我々が行っている路上パーキングはあくまでも試験的で、試験期間等も全く決まっておりません。というのは路上に安全にバイクを止め、安全に発車できるかや、ナンバープレートの末尾の数字をパーキングチケット発券機に入力する方法などが、実際に上手く稼動するかどうか等、諸々の事項を見極める必要があります。その後利用者にアンケートを取り、検証&分析し、問題無しと結果が出れば次のステップに移ります。アンケートを取ったり利用者の生の声を、ある程度まとまった数を集め無ければならない為、どれ程の期間が掛かるか全く先が読めないのです。試験期間をハッキリと定められないというのは、その為です

 

そこでですが、店長さんにお願いがあります・・・(ちょっと改まった感じで)

 

二輪車駐車場の状況が厳しいのは、私共も重々理解をしております。今後ご来店のお客様にこの路上パーキングのお話をして頂き、近くで用事等があれば是非利用をしてみて下さいと大きく宣伝をして下さい。我々(警視庁)だけが頑張っても、たかが知れております、販売店やユーザーが一体となってこの問題に取り組まなくてはなりません。そうする為にはまずこの二輪用パーキングのシステムを、たくさんの方々に利用して頂く事が、次のステップに進む大きなカギとなります。そういう事ですので、皆様方のご協力を心よりお願いしたい訳です」

 

と、突然のお電話にもかかわらず応対をして下さった、非常にお話のわかる気さくなおじさん警察官の方でした。たくさんご利用頂く事が次に繋がるカギ、と言われておりましたので皆さま、お近くで必要とあらば、是非ご利用になって下さい。また、表参道付近にゆかりのあリそうなバイク乗りの方がいらっしゃれば、このお話をして頂ければ幸いです。

 

この様なかたちでバイク駐車場整備がどんどん進んでくれる事を、祈っております。

 

 

ガンバレ、警視庁!

 

 

CIMG1268.JPG  

こんな感じで停めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマハバイク専門店YSP杉並南は只今バイク購入アシストキャンペーンを実施中、お気軽にご来店下さい!