YSP杉並南のレインボーブログ!

バイクの楽しみ方から、カスタムまでを色々情報発信!

カテゴリ: FJR1300

メカニック池谷です。

ツーリング記事以外の久々の更新!

 

今回は、FJR1300Aの2008年モデルのリヤサスのモディファイです。

左右のパニアケース、トップケース、タンクバック、シートバックとフル満載で時にはタンデムでもご利用というサスペンションに容赦の無いのお客様よりリヤサスの強化のご相談を頂きました。

オイル漏れもしていましたので、オーバーホールと同時に施工です!

こんな時に相談するのはMT07のスーパーローダウンでもお世話になったセイクレッドグランドさん!

MT07の記事はコチラ→http://www.ysp-suginamiminami.com/diary/020/post_768.html

 

 

FJR1300AのリヤサスはプリロードがレバーでSOFTとHARDに設定できます。

ノーマルのSOFTの時にHARDの硬さに、ノーマルのHARDの時に更にHARDになるよう設定していただきました。

ただ硬くするだけではなく、3.4mmストロークした時点でスタンダードよりも硬くなるようになっています。

スプリングが硬くなった分、圧側はそのまま、伸び側の減衰を強くしてあります。

 

IMG_8049

 

当店で出来ないことも、スペシャルショップとタッグを組んでご対応!

ダメかな?と思っても先ずはご相談ください!

 

セイクレッドグランドさん、毎度特殊なお願いに応えていただきありがとうございます!

 

お客様紹介のネタも溜まってしまっているな、、、お待たせしてスイマセン!

頑張ってブログ更新していきます!! 

 

 

 

メカニック池谷です。

 FJR1300 2016年モデル待ちに待った発表です!

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/fjr1300/ 

 

残念ながら、AEの取り扱いはありませんでしたね。

 

カラーはシルバーとダークグレーの2色。

シルバーはフロント側がマットシルバーでテール側がグロスシルバーです。

FJRにもマットカラーの波が! 

しかしマットを取り入れながらも、ヨーロッパで人気のツートンに仕上げるあたりは流石です。

 

仕様は以前から話題になっていて今回のモデルチェンジの目玉である6速ミッション、A&Sクラッチ、LEDヘッドライト、LEDポジション&テールライト、コーナーリングライト等早く体感してみたいものばかり!

 

金額は前モデルより+¥50000高。少々上がってしまったもののこれだけのアイテムがつけば納得でしょう!

 

 

前モデルからアイテムがどれだけ流用できるのでしょうか。。。

アフターパーツ情報入りましたら随時UPしていきたいと思います。 

 

メカニック池谷です。

続いております春のカスタム祭り。

本日はそんな中でもFJR祭り!

店舗内にFJRが5台というとても珍しい光景となりました。

 

CIMG7041s
 

ピットはこんな状況。
奥に見えるのは、新車の無線等のカスタム。

右のFJRは修理+定番のエンジン&パニアガード取付。
手前のシルバーはこのところ話題のハンドルアップスペーサー取付。 

CIMG6978s
 

 

外に構えるブラウンはクルーズコントロールに魔法をかけました。 

CIMG7043s
 

 

 

もう1つの祭りはこれも密かなブームのMTシリーズにR1のラジアルポンプマスターの移植。

CIMG6944s
 

 

ブレーキのコントロール向上にオススメです!

 

FJRのカスタムはお任せください! 

メカニック池谷です。
以前ブログにも出ました白バイFJR。

 http://www.ysp-suginamiminami.com/diary/020/post_668.html

 実は気になるアイテム満載なんですよね。

FJRのオーナーの方々からも「白バイのこのアイテムは手に入らないのか 」なんて相談を頂いたりもします。

そんな方に朗報!

白バイカスタム(?)を得意とするギャングパーツさんがやってくれました。

http://gang-store.com/wordpress/?p=1643 

CIMG6975s

 中でも嬉しいのは、ハンドルアップスペーサーとエンジンガードセット!

 

早速ハンドルアップスペーサーをお客様に取り付け。

商品の質感へのこだわりは流石です。
CIMG6978s
 

 

見た目も塗装仕上げでGOODです。

ポジションも20mmアップで良い感じ! 

 

しかし乗車時の比較写真を撮り忘れました。。。

次回お客様来店時に比較、インプレ掲載できたらと思います。 

メカニック池谷です。

雪は積もってしまうのでしょうか…

無事帰宅できるか心配な本日…

 

FJR1300ASへの無線セットアップの作業紹介です。

ド定番のFTM-10Sの取付です。

 

ノイズ対策も前もってとのご依頼をいただきましたので、電源とコントロールケーブルにシールドチューブを施しました!

CIMG6939s
 

コントローラーは、ハンドル周りに。

CIMG6940s
 

市販のステーでは取り付け位置が高くなってしまい不恰好なので、際々でつけられるよう作っちゃいました。

CIMG6942s

 

些細なことですが、案外ビジュアルが変わってしまいます。

 

春に向けて準備開始といったところでしょうか。

走るのが楽しみですね!! 

このページのトップヘ